昨日に引き続いて今日も麻布十番の一条佳代先生のオフィスへ。潜在意識セミナーに参加しました。今日のテーマは、「理想と現実」
1)今現在の私は、どういう状態か?
2)理想の私はどうなっている?
3)その理想と現実の差を埋めるためには、何が必要か?
今の私は、潜在意識の中に出来上がった価値観をもとにいろいろな判断をしている。
しかし、理想の私になるためには、今の価値観の中で何かを手放して、新しい価値観を取り入れる必要がある。
何を手放すべきか?
グループワークで、私が自分の考えを発表すると、あるメンバーから「ちゃんと」という言葉が多く出てきたね。「ちゃんと」というのはどういうことか?と聞かれました。
はたと考えて出てきた答えは、「『ちゃんと〇〇できるようになる』のは、今まで経験したことがない領域の話なので、よくわからない状態。それを「ちゃんと」という言葉で表しているんだと思う。」というもの。
すると別のメンバーから、「その『ちゃんと』はいらないんじゃないの?」という指摘をいただきました。
うーん、なるほど!確かに。そう言われてみると・・・ どうなったら「ちゃんと」できているといえるかわからない中でいろいろ考えても仕方ないな、、と納得。
というわけで、私は、「ちゃんと」する、というこれまでの価値観を手放して、「とにかく行動」してみよう、と思うに至りました。くしくも、昨日教わった「知覚動考(とも・かく・うご・こう)」そのもの。昨日、分かったつもりになっていたが、全然分かっていませんでした。。。
2日間、佳代先生の教えにどっぷり浸って学んだことは次の2点。
佳代先生、受講生の皆さん、たくさんの学びと気づきをありがとうございました!

