人間関係って難しい?

人間関係って難しい? コーチング

正直なところ、自分は人間関係が得意じゃない、というか、苦手だと思っていた。
周囲の人から好かれるためには、人に合わせるのがいいと思っていた。
小さな意見の違いをわざわざ表明しなくていいじゃないか、その場の和が保たれる方がいいと。

一方で、人が周囲に合わせた発言をしているのを耳にすると、胡散臭さを感じるものだ。
「あの人、八方美人だ」と何となく察知して、ことばの上っ面をそのまま信じてはいけないなと思うこともよくあった。 
(八方美人さん、場に合わせて異なる意見を表明しているのを目撃されれば現行犯逮捕だが、そんな証拠がなくても何となく胡散臭さを醸し出すから不思議なものだ。)

こうして考えてみれば、その胡散臭いことを自分がしていたということ。
小さな意見の違いは飲み込んでその場の雰囲気に合わせた発言をする。そっちの立場で考えて行動しているときには、他の人にすっかり見通されていることには気づかないものなんだ、と今気づいた。

コーチングを学んだ今、私は自分の心の声を偽る必要はないと知っている。相手の意見も真摯に聞く。自分の意見も堂々と話せばいい。でも相手に強要はしない。あくまで、「私はこう思っている」と伝えればいい。

少しは視座が高くなれたのか。少しは状況を俯瞰することができるようになったのか。
これもコーチングを学んだ大きな成果だ。
胸をはって自分の意見を言う。それが良好な人間関係作りの基本だから。

タイトルとURLをコピーしました