朝の寝起きにすること

今日の実践 実践

体調を崩していた先一昨日から昨日までの間、熱と咳に悩まされておりました。これまでの睡眠不足を取り戻すかのように、自分でも驚くほどよく寝てばかりいました。 そんな中で唯一やったことといえば、眠り疲れたところで本をチラリと読むくらい。

今回、目を通した本は、
「潜在意識マスターの教え ジョセフ・マーフィー91の金言」井上裕之著 

マーフィー先生の言葉が右のページにあり、左のページには井上先生の解説と実体験が載っているタイプの読み物。つまり見開き2ページでひとつのお話が完結するので体調不良で集中力がない私にもサッと読み通せて手頃でした。

昨日のここ(ブログ記事)で「健康的な毎日を送るぞ!」と宣言した私、今朝は早速5時半すぎに目を覚まし、布団の中から起き上がることなく、そのまま朝の瞑想に入りました。

だらしないーと思う一方で、マーフィー先生曰く、
「潜在意識は、客観的な心が停止状態、あるいは眠い、うとうとした状態にある時に現れるのです。」(金言22)←ゾロ目だ!

だから寝起きそのままでいいんじゃん?!というわけで、、、
「健康、富、サクセス(成功)」を念じ続けました。

本には5分から10分念じ続けるといいとあったので、朝風呂に浸かりながら、健康、富、サクセスを念じているとお風呂場のデジタル時計がふと目にとまりました。

「健康、富、サクセス」で3秒ぴったり。
これを20回繰り返せば1分。
100回唱えると5分ということがわかりました。

これならば散歩している時でもシャワーを浴びている時でもカンタンにわかります。頭が暇になった時には「健康・富・サクセス」とつぶやこう!と決めました。

さて、金言22には、朝だけでなく夜、寝入る前のことも書いてあります。
「毎日、精いっぱいやりきって寝る。充実感を抱きながら寝る。良いイメージのまま眠りに入る。」と。
今日眠る前まで精いっぱいやりきります!

タイトルとURLをコピーしました