私の最強のメンタルブロックは

私の最強のブロック判明 コーチング

3日前、私の最強・最大のメンタルブロックが判明しました。
一条佳代先生の90分パーソナルコーチングでのことです。

それまでの私の認識は、こんな感じ↓

「これまでいろいろ、やりたいことをやってきた」
そう思っていたけれど、
どれも極めるまでには至らず、
人に私は〇〇をやっていました!と堂々と言えない、
つまりは自分に自信がもてない状態。

なぜそうなってしまうのか? その原因は、
〇〇をやりたいと思ってやってきたことは、
偽りのやりたいことだったから、
例えば片づけ。
女の子ならば片づけ・整理整頓はできて当たり前だから
ぜひできるようになろう!できるようにならなきゃ(汗)
だからお片づけを学んだりしたんだった。
でも、心の底から「やりたい」ことではなかった。
だから資格をとっておしまい、、、

英語も然り。スペイン語も。
純粋に、心の底からやりたいことではなかったんだ。
周囲から期待されたり、当然やるべきだと思い込んでいたりしたことだった
んだ。
他人軸で選んだやりたいこと。つまり、偽物のやりたいこと。
だから続かない。極められない。
そう思っていた。

ところが・・・

3日前の90分パーソナルコーチングで
佳代先生から
「自信がない/ある」の違いは?」
と問いかけられて・・・・わかったのです。

結果からいうと、
他の人の目・評価がブロックだったんです。
(他人軸、という観点では以前思っていたことと重なるけれど
その詳細なるブロックが詳らかになってきたってわけ)

私の「自信がない」は、
他の人に「私、これできます」と言えない状態。
なぜなら他の誰か、それもその道の第一人者のようなハイレベルの人から
「全然できていないじゃない!」と突っ込まれて傷つくのが嫌だから。

だから突っ込まれないように、いつも予防線を張るような言葉が出てきていた。

その基準、第一人者のようなハイレベルな方に認められるって、、、ハードルが高すぎない?
どこまでやったとしてもそんな人に認められるなんて、永遠に無理じゃない??
自分がやってきたこと、それは本当にやってきたことなんだから、
レベルに関係なく、やってきた自分にOK出したら?

そう佳代先生に言われて
気持ちがすごく楽になりました。
まるで、とても窮屈なジーンズを脱いだかのような開放感でした。

3日経って、やっとアウトプットできる状態になりました。
コーチングってすごい。
本当にすごいんです。

楽になります。
超絶スッキリします。

タイトルとURLをコピーしました